« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

実は手すりも・・・

Tesuri 実は、手すりも標準以外のものに変更したんです・・・一条さんのものは太くて持ちやすく安全性を考えるとよさそうですし、丈夫そうだし良いとは思うのですが・・・金具の辺りやなんか。変更したいな・・・って思いました。これも松下電工のリビエのカタログから選んで変更してしまいました。本当に営業さんにはご迷惑をおかけしております。本当に感謝です。

実は、これをブログで書くと他の一条の営業さんが困るだろうな・・・という部分でもう一箇所、実は変更したところがあります。完成したら多分分かると思いますが今はUPやめときマス。

今朝、仕事前に家を見てきました。

          20061029_011_2
                                                          

どうなんでしょうか?きれいに施工できているのでしょうか?基礎もなんかひどい業者もあるみたいなので、信用はしているのですが、安心したいので今度、友達に見てもらおうかと思っています。今日は夜見に行ったのですが何も変わってなかったように見えました。家作りって工程を写真とりまくったほうが絶対にいいと思いました。元の状態は絶対に二度と見ることが出来ないので恐ろしいぐらいに写真をとりまくっています。なんかあったときに役に立ちそうですしね・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2006年10月30日 (月)

ベース基礎

今日は仕事が終わってから、ちょっと買い物があり夜の8時に現場に行ってきました。暗くて写真は撮れなかったけどベース基礎のコンクリートがうってありました。しばらく見ていると車が我が家の前で止まり挨拶をしてこられました。だれかな?とおもっていると、どうやら建築用のトイレの扉をロープで閉めるのを忘れていたらしく職人さんが、そのために帰ってきてくださいました。非常に驚きました。仕事は6時前ぐらいに終わられていたそうですが、わざわざ帰ってきていただいて本当に感謝なことです。ありがとうございます。明日は聞くとどうも立ち上がりの基礎の作業をされるそうです。仕事前にちょっと寄ってみようと思っています。今日は強引に嫁も現場に連れて行きました。起工式以来です。やる気あるんか?って聞きたくなるぐらいに、家のことに興味なしです。嫁に聞いたら、どうも私が張り切り過ぎらしいです。家作りって夫婦のどちらかが熱くなると片方は冷めてしまうのでしょうか?っていうか我が家だけでしょうか?それとも私に問題があるのでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2006年10月29日 (日)

じっくり見学

20061029_002 今日は仕事に行く前に家を見てきました。写真の手前がリビングで奥にダイニングがあります。距離感が良く分かってよかったです。思っていたよりリビングの横幅というかウッドデッキの幅が狭いなぁと感じたけどでもこの状態では、やっぱり良く分からないですね・・・上棟まであと25日。どこで昼ごはんを注文しようか思案中です・・・
 
今日も1時間ほど仕事前に海に行ってきました。もうこんな風に仕事前には海に入れないだろうな・・・と思いながら入っていました。そういう面は不満が絶対でるだろうなぁ・・・早起きするしかやっぱりないのですね・・・

仕事は最後の挨拶ばかりしていました。利用者さんに話すと、本当かどうか分からないけど涙ぐんでくださる方もありました。本当に、みなさんありがとうございました。って感謝して退社してきました。次がどうなるか分からないけど、リセットして明日から新しい会社へ行ってきます!

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

明日で退職します。

いよいよ明日で今の職場を退職することになります。30と31日の二日間はゆっくりとするために休みを取っていたのですが、休みなしで新しい職場へ行くことになり、一瞬とまどいましたが今日気持ちの切り替えが出来たので良かったです。明日はみんなに感謝とお礼の言葉をしっかりと伝えてこようと思っています。

昨日、いつもお留守だった隣保長さんにようやく挨拶することが出来ました。すごく良い方で安心しました。前の家の方にも「早く来てくださいね。待ってますよ。」なんて声をかけられ、なんか嬉しくなりました。本当に感謝です。

p>p>p>にほんブログ村 住まいブログへ

ブログ住宅部門

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

本日の波

Nami_003 本日は半勤だったので仕事は11時で終わりました。急いで海に入ったのですが、入った瞬間みんなに風が入ってきたと言われてしまいました。サーマルウインドといって沖から風が吹いてくると波の形が崩れてしまうので、コンディションが悪くなります。陸地の温度が上昇してくると沖から風が入りやすくなるらしいのですが案の定入るとすぐに風が入り3時間後には、まとまりがなくなっていました。写真は海に入る前の良い状態の時です。朝はよかったようです。サイズはセットで頭ぐらいはあり結構選んでのらないと、えらいほれている波もありました。なかなかいいコンディションのときには、あたってないので最近欲求不満気味です。

p>p>にほんブログ村 住まいブログへ

ブログ住宅部門

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

本日は・・・こんな感じ

1027_2 本日現場に行くと作業をされている方が一人いらっしゃいました。少し声をかけさせていただくと愛想良くお話ししてくださいました。ベース基礎は明日かなぁと思ってたずねたのですが、どうも周りにある木の枠みたいなのが低すぎて上に上げないといけないので来週にコンクリートが入るようです。なんで低いのかなぁ?わざとなん?ミスなん?とふと頭をよぎったのですが、何も聞かずにとりあえず帰ってきました。また営業さんに聞きたいと思います。

p>p>にほんブログ村 住まいブログへ

ブログ住宅部門

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月25日 (水)

ベタ基礎シングル配筋

今日は仕事前に現場に行くと鉄筋が置いてあったのが見えました。遅刻しそうだったので写真も撮らずに通り過ぎました。帰宅途中にもう一度寄ると暗くて余り見えなかったけど鉄筋が組んで合ったように見えました。やっぱりまだなんか恥ずかしくて車をとめてゆっくり見ることが出来ずにいます・・・

土地は本当に良いところでよい買い物をしたと思っています。静かなところですが、別に入り組んだところにあるわけでもなく、国道から丁度良い距離感が気に入っています。私の住んでいる地域は大昔は湖だったらしく、地盤改良をするところが多いと聞きます。その中で我が家は、特別な地盤改良をする必要がないということで、それだけでも何百万のちがいなので助かっています。土地を買うときはそういうことも気にしないといけないのですね・・・たまたまですがラッキーでした。もうひとつ良かったのが、私の地域は台風が来ると良く浸かるところがあります。よっぽどじゃないと浸かりませんが、最近の異常気象を考えるとやっぱり浸かりにくいところのほうが安心です。そういう面でも、少し丘になっているところなので安心です。ただ買い物するときは、車で1キロぐらい走ってローソンがあるのと、逆方面は3キロぐらいはしらないと何にもありません。近くは、パチンコ屋ぐらいです。(打たないので関係ないし・・・)ちょっとジュース買ってくるみたいな、ところがないのは不便ですね・・・
ただ今日少し気になったのですがパチンコ屋の隣の大きな土地が、なんやら工事を始めました。大きなお店ができそうな雰囲気がするのですが・・・期待大です。
明日は鉄筋の組んである写真を撮ってきたいとおもいます。我が家は確かベタ基礎シングル配筋でした。

p>にほんブログ村 住まいブログへ

ブログ住宅部門

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月24日 (火)

防湿シート

先ほど現場にいくと監督さんが一人でいらっしゃいました。防湿シートが一面に敷かれコンクリートが一部分にうってありました。監督さんは、よく現場に顔を出してくださり非常にありがたいです。殆ど現場に顔を出さないハウスメーカーさんもあると聞きますので、私の契約をした一条さんはそういう面で非常に安心できます。穏やかな感じの方で、いい雰囲気の監督さんです。また夕方現場を見に行こうと思っています。

さてさて今月はここまで早かったような気がしますし、すごく長く感じた瞬間もありましたが、残すところあと5日出勤し今の職場を退職することになります。今の職場は海から1~2分のところにあります。建物からは海が一面に見え逆方向をみると湾が見えるという素晴らしい景色の中で働いておりました。サーフィン的にもポイントが見渡せるので最高でした。今度の職場は10分程度車で走らせれば海に着きますがそこの海はあまりウネリが入ってこないし、波の崩れる形もよくありません。今入っている海にいくにはやはり20分は最低でもかかると思うので、いままでみたいにサーフィンと仕事の両立はかなりの努力が必要になってくると思っています。

今日は新しい職場に行くまでに仕上げておきたい仕事があったので海も昼で切り上げ帰ってきました。でもねむい・・・

p>にほんブログ村 住まいブログへ

ブログ住宅部門

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月23日 (月)

車の中から・・・

Kiso_2 先ほど現場に行ってきました。重機で表面の土を取っておられました。私は施主なんですが、なんか恥ずかしくて車から降りずに写真を2枚急いで撮って突っ走って帰ってきました。家に帰って冷静に考えてみたら、何で恥ずかしいのだろう?とひとりで考えていたところです。明日は休みです。明日こそ車から降りてじっくり見学したいと思います。
近所の方の要望で駐車場は近くにある公園に停めてほしいという要望があり、一条さんにお願いをしてます。最初少し連絡がうまく取れなかったので路肩駐車がしてありましたが、それからは業者の皆様公園に駐車していただいております。ありがとうございます。こういうことは、しっかりとしておかないと、今後に響きますから今後もよろしくお願いしたいです。

にほんブログ村 住まいブログへ

ブログ住宅部門

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月22日 (日)

建具

Tategu 建具はすべてプレーンにしました。というかそれしかないと思っていました。ナチュラル・ミディアムもあったのですね・・・我が家は洗面所の建具を白にしようか迷いましたが結局プレーンのままにしました。一条工務店さんももっと選択肢がふえれば良いのですが・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

ブログ住宅部門

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月21日 (土)

コテ付け仕上げ

Kote_1 多分我が家の外壁は右のタイプだと思うのですが、左の模様の方がなんか気に入ってきたのですが・・・
名前は確かベルアートセラという名前でした。2面だけしかしないのですが結構追加料金がかかりました。もうすこし安ければ全面にしたのですが・・・2面を許してくれただけでも満足しないといけないですね・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月20日 (金)

・・・door・・・

Door_3 玄関のドアはイメージ写真にあるドアのタイプで色は3つ並んでいるドアの真ん中の色です。最初はドアのタイプは3つ四角い小さな窓がついているタイプを選んでいたのですが、玄関にあまり光が入らないので窓が大きいタイプに最後の最後に変更しました。畳コーナーからガラスブロックをいれて光を入れる予定だったのですが予算の関係で諦めた結果の決断でした。昨日も言いましたがテラコッタは2種類の中から選びました。5種類あるのだったらインナーテラスのタイルを違う種類のものにしたかったです・・・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月19日 (木)

NEW パンフレット

_002 早速 先ほど営業さんがブリアールの新しいパンフレットを持ってきてくださいました。みてちょっとショックだったのがやっぱりテラコッタタイルは5種類から選ぶことが出来たことと、外壁のコテ仕上げも3種類から選ぶことができるということが判明したことです。
宝塚のモデルハウスも掲載されていますね。でもはじめて見る方は見やすいしイメージしやすいので良いのではないでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

給排水工事

_003 今日現場に行くと監督さんが一人でいらっしゃいました。設備屋さんは休憩だったのだと思います。基礎が始める前に配管を通す工事を昨日・今日とされるそうです。見た目はあまり変化はなかったです。

夕方営業さんから電話がありブリアールの新しいカタログがきたので今日の仕事帰りに持ってきてくださるそうです。楽しみにしています。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月17日 (火)

基礎工事初日

_018 基礎工事初日ということで昼に工事状況を見に行ってきました。昼休みの時間帯だったので誰もいませんでした。現場は何か木の枠がしてありました。現場は今住んでいるところから1.2キロ程ですので、すぐに見に行けます。仕事に行く前にもう1回見に行こうと思っています。
建築のこと、さっぱり分からないので、色々と営業さんに聞いてみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

baby

hon jitu ha sanfujinka he jyusin suru hi desita yomekara mail ga hiruni arimasita kyo de 10shu to 6niti asude 11shume ni narusoudesu. yoteibi ha 2007 5/9 dasoudesu kyo ha kanzen ni atama to karada to teasi ga mieta soudesu kamisama arigatougozaimasu

|

祝!日程決定!

まだ住宅ローンの契約もしていないとき、勿論一条さんとも契約をしていないとき営業さんに実は11月1日から転職するんです。って言いました。 営業さんは唖然としておられました。同業種への転職にしてもこの時期はまずいのでは・・・と私も思いましたが、仕事は大変になりそうだけど、それなりの待遇もしていただけそうだったので、転職を決意しました。銀行さんに転職への熱い思いを説明し契約が出来たときは営業さんもひと安心だったのではないのでしょうか?今日、今度の会社の研修に半日行ってきました。11月に1週間ほど研修に行く予定で希望を確か大阪・神戸・岡山かで書いていたのですが、なぜか東京まで研修に行くことになりました。しかも時期が2月末になりました。なぜこんなことを書くのかといいましたら、はじめは11月22日が上棟になっていたのですが研修が神戸にもしなったらこの日が重なってしまうために上棟の日にちが決まらなかったのです。今日正式に2月末と確認をしましたので、上棟は11月22日営業さんいわく(いい夫婦)の日に決定いたしました。そして、明日から基礎工事が始まります。明日は夜勤なので昼にでものぞいてこようと思っています。1月から動き始めて、ようやく始まります。十分この建築期間を楽しみたいと思っています。
にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月16日 (月)

color

Iro_1 我が家と同じcolor No.222が昨日拝見させていただいたお宅にも使ってあったので実際の色を見ることが出来たのが良かったです。少し思っていたより黄色が強く出ていたように思いましたが写真にすると白っぽく見えるような気がします。角度とか光のあたり具合でも変わるのでしょうか?

和室も同じ色にするつもりですが、昨日、見学させて頂いたお宅の和室には、すごくおしゃれな珪藻土が塗ってありました。「今、一番良いものです。」と職人さんが言っておられました。一瞬悩みましたが、我が家はリビングと繋がっているので、無難に同じままにしておこうと思います。

関係ないですが、一条工務店の営業さんが「ブリアールのカタログが新しくなると思います。」と言われていたので、注文しておきました。

一条さんのモデルハウスの数は全国でも多いほうだと思いますがブリアールの中を見ることが出来ないのは、私は残念です。外観は宝塚で見ることができますが・・・(新しくどこか建っていたらすいません)契約する前に一条工務店の本社に直接電話して「どこか見せていただけませんか?」と聞いたことがあります。その時は静岡県の天竜川駅から何分かのところに何件か建っていると言われていました。そこでビデオシアターの撮影をされたそうです。近ければその時に見に行ったと思いますが静岡県はちょっと遠いかなぁ?と思いやめました。やっぱり自分の目でしっかりと見たいですね。
にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月15日 (日)

珪藻土 仕上げ

_008_2 今日は久々にモデルハウスへ行き、打ち合わせを行いました。先日から気になっていたインタ-フォンをニッチ風にして壁に埋め込むイメージを伝えると可能だということで話がつき、安心しました。ただ契約時に選んだクロスがクロス屋さんより色々と不都合な点があるとの意見を頂きました。すこし薄めのしっくい調をえらんでいたのですが、あまりお勧めできないということだったので現在建築中の珪藻土仕上げの家を見せていただくことになりました。写真も許可を頂きました。なんとこの家はすべて珪藻土でした。エコカラットもところどころに貼ってありましたし外壁もすごいタイルでした。すぐに分かりましたが、なんとそこは下請けさん(しかもクロス屋さん)の家ではじめてお会いした方ですが、ずっと話しておられ非常に明るい方でした。一条さんで11月には建つみたいです。我が家もこの方にお願いすることになるそうです。 非常になやむのですがそこのお宅は なじし肌工法という仕上げでしたが、ほかにも沢山工法があるのでどれにしようか未だに困っています。塗りっ放し工法などもいいなぁと思っています。まだ悩んで良いそうなので悩んでみようとおもっています。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月13日 (金)

Void

Void ダイニングの吹き抜けのイメージです。ここまで吹き抜けが広かったらいいですけどね!直射日光は北側なので、入ってこないと思いますが優しい光が日中差し込んでくれるものだとおもいこんでいます。今一番悩んでいるのがここの照明です。このカタログとおなじようなパターンにするか それとも ひかりプランで提案して頂いたものにするか それとも まったく違うパターンになるか非常に悩んでいます。照明って非常に大切だと思うのですが、なかなか進展していない状況です

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月12日 (木)

プロフィール

 ワタシタチワ 1972ネン ウマレ フウフ トモドモ ネズミドシ デス。トクニ メダツコトモナク ヒソヒソ ト ケッコンセイカツ ヲ オクッテキマシタ 2001ネン 9ガツ1ニチ ニ ケッコンシキヲ アゲテ ハワイ ヘ シンコンリョコウニ イキマシタ。 ケッコンシテ 5ネンタチ 6ネンメニ ハイッテマス。 コドモハ アタエラレズ  ジンコウジュセイ ヲ スウカイ シマシタガ シッパイ デシタ。 デモ ナゼカ 8ガツ チリョウ ヲ シナカッタ ツキニ ミゴト チャクショウ シタヨウデス イマ ニンシン 7シュウメ グライダトオモイマス。マダ ジッカン ハ アリマセン。 ライネン 35サイ デス。イロイロ ト ヘンカ ノ アル トシニ ナリソウデス。ソンナ カンジデス。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月11日 (水)

・・・japanese style room・・・

Very_011 ぐっすり寝て今日は非常にすっきりとしてます。やっぱり睡眠というのは非常に大切なんだと感じてます。今日は、予想通り海もフラットとなってしまい、少し外でも走ってこようかなぁ?と思っています。
さてさて、我が家のタタミコーナーなのですが、最初に計画していたときは下に収納を作ろうと思っていました。でも膝ぐらいの高さにしないといけなかったので見た感じがあまり好きになれなかったのでやめました。営業さんに聞くと床暖房の施工上難しく、15センチぐらいにしておいたほうが良いとアドバイスを頂き、高さは15センチにしました。壁は珪藻土にしてます。本当は玄関続きで土間を設けて和室とつなげたかったのですが、諦めました。
 昨日一条工務店さんより電話があり今度の日曜日に打ち合わせをすることになりました。インターフォンの位置など電気関係の打ち合わせになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月10日 (火)

ヘトヘトです。

_008_1  今日は31時間ぶっとおしで起きていました。もうヘトヘトです。夜勤前に全く眠れなかったので、そのまま仕事に行き、夜勤明けで、海に直行しました。さすがに、腕がヘトヘトになっていました。 波は朝行ったときは頭オーバーでしたが、見る見るうちにサイズダウンしてました。昼寝を車で3時間してもう一度夕方に海に入ったときは、腰ぐらいのサイズになっていました。写真は着いてすぐに撮ったものです。良く見ると人が波に乗っています。とりあえず眠いです。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気blogランキングへ

|

2006年10月 9日 (月)

A LA CARTE

Photo_12 なぜか新しくなった夢の家Ⅲは浴室乾燥機が付いていません。付けるとオプションになるみたいでした。それとは関係がないですが二階の洗面所に室内用の物干しを付ける予定です。洗濯機のすぐそばにつけたかったので洗面所を広めにしました。バルコニーにも室外用を付ける予定にしています。名前はホシ姫サマらしいです。これも松下電工の商品です。 
先ほど一条工務店のホームページをみたらichijo.tv(イチジョウ ドット ティービー)がありました。又時間があるときに見てみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月 8日 (日)

・・・SANITARY・・・

Photo_11 洗面は1階・2階共にあり2階がメインになります。1階は手洗い程度の使用目的で考えていましたが、実際は歯磨きなども、いちいち2階に上がるのも面倒なので1階でするかも知れないと考えが変わり、すごく大きめで最初は輸入ものを狙っていました。が・・・コストダウンするときに、まずリストアップされました。結局、一条さんのカタログにアクアファニチャーが載っていたため、これに変更しました。実際みてみないと、よく分かりませんが、特に不満はないです。設置場所は階段の下ですので鏡の高さも必然的に決まってくるので、最終承認で確認をしたところ私の髪の毛辺りが見えないことが発覚し階段を一段早めに始めることで高さの調節をしました。
あとシューズクロークが狭くなった事で玄関から入ってすぐに洗面台が、おもいっきり見えるようになったことに気が付き、悩んでいました。すると嫁がふと、階段の下に建具を入れてみたら?と話し出し、それは無理やろ?とふと図面をみると、一瞬間が空き、「いけるやん」とびっくりするようなラッキーパンチがあたり、問題はきれいに解決しました。ここに建具が入ることでトイレと玄関が仕切れて非常に良かったと今でも思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月 6日 (金)

・・・kitchen・・・

200604_1サンウェーブのシェルトだったら思ったより差額が少なく、希望のキッチンを手配することが出来そうだったので、お願いをしようと思っていました。が、夫婦二人で急に節約モードとなり一条さんの標準仕様にすることになりました。サイレントシンクがないということ以外は特に不満はないです。 

Photo_9 カップボードは結婚の時に買ったものが、あったので取りやめました。(色が違うので大丈夫かなぁ?と心配してます。)冷蔵庫の前に床暖房のスイッチ・風呂のスイッチ・インターフォンを付けるのですが、今思えば設置するところをニッチみたいに凹ませておけばよかったなぁと後悔してます。もしいまからできるのなら営業さんにお願いしてみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

2006年10月 5日 (木)

Cabinet.

Very_018間取りを考える上で、どんどん狭くなっていくのが収納スペースでした。結果的には1階は玄関入ってすぐの、①シューズクローク・②0.5畳のスペースの収納・③階段下に強引に作ったトイレの物入あと④パントリーです。シューズクロークは最初は2畳にする予定でした。奥行きが条件的にクリアできなかったので断念しました。1畳分でも良かったような気がしてたのですが引き戸にしたかったのと、パイプスペースがいるので1.5畳になりました。パントリーの下に空間を作ってゴミ箱を置くスペースにしてくださるそうです。楽しみにしています。 

2階は⑤3畳の納戸⑥子供部屋の物入⑦寝室のタンス入れ⑧脱衣所の物入です。あと2階のホールに本棚を置く予定です。壁と一体で付けてくださるそうですが色は濃い色しかなかったで、それにしました。納戸は最初は4畳の予定でした。3畳にしてもあまり収納力は減らないと聞いたので3畳にしました。寝室のタンス入れはウォークインクローゼットを断念した結果ですが、2畳のスペースというのは結局1畳分は通路になるので、無駄かなぁ?と思い横向きに広げました。脱衣室の自在棚も気に入っています。 

ロフトとか天井に収納スペースを作るとお金がかかるので、断念しました。変わりに物置を外に置きます。土地ぎりぎりに建てるので段差なく置きやすいように犬走りを広めに作っていただくように依頼しました。今のこの待っている期間が非常に長く感じます。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気blogランキングへ

|

2006年10月 4日 (水)

南欧風霧除け

Photo_7 南欧風の霧除けを畳みコーナーの所にも付けたかったのですが玄関と重なってしまうのか、何かサイズの問題でつけることが出来ませんでした。非常に残念です。
結局わが家では勝手口のところと寝室の窓の2箇所につきます。リビングとインナーテラスのところに、付けるか付けまいか非常に悩みましたが、シンプルにするほうを選びました。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

2006年10月 3日 (火)

PARKING

_030  今日仕事前にちょっとのぞいてきました。駐車場スペースが出来つつあるところでした。仕事帰り、夜にもう一度見に行きましたが、暗くてよく分かりませんでした。普通車2台置くと、厳しいスペースらしいのですが、早く確認しておきたいです。 
斜めになっている壁をまっすぐに削っていただくと何十センチか横幅が広がるのでお願いしています。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

2006年10月 2日 (月)

配置図

Photo_6  いよいよ明日、現場に変化がありそうです。我が家の周りは家がずっと隣接して建っているので駐車場を確保するために明日駐車スペース分の土を取っていただけるようです。現場に変化が出るので、それだけのことでも、すごく嬉しいです。配置図でも分かるように散水栓は駐車場のところにつけました。これは一か八かです。洗車しやすいということと家の東側南側に届きやすいということで決定しましたが・・・うーん?よかったのかなぁ?と思ったりしてます。それと最初は玄関から道路まで一直線にしようとしていましたが、ワンクッションあったほうが趣があって良いかなぁ?と思い南側に曲げてみました。まだ外構計画はすすんでいないので変更になるかも知れませんが、とりあえずこれですすんでいます。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

2006年10月 1日 (日)

Live together

Photo_4  間取りを考えているときに、優先したのは、別々の動作をしたときでも同じ空間で過ごせるようにしたいと思っていました。料理を作りながら、夕方のニュースを見る。ネットしながらテレビを見る。勉強や仕事しながらテレビを見る。消音にしてピアノを弾きながらテレビを見る。ちょっと疲れたからタタミで横になる。ウッドデッキに出ながらテレビを見る。音楽を聴く。みんなが、それぞれの事をしながら一緒に過ごせる。もちろん会話をしながら。そんな家庭をイメージしています。でもお客さんが来たときには、きっちりと仕切りたいので、3枚引き戸を付けることにしました。最初は一条さんのカタログにのっていたので注文したのですが、イメージ写真だったらしくメーカーを探して頂くと、これも松下電工のものだったらしく。また標準以外でお願いしてます。

にほんブログ村 住まいブログへ

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »